人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+45  12月6日(雨あがり曇り、寒空)

+45  12月6日(雨あがり曇り、寒空)_d0033698_16424125.jpg
以前から物忘れが激しいというか、海馬がいかれているというのか。。。
つい昨日の出来事や人の名前も、関連づけがないとすぐ忘れてしまったりする事が多々ある。
だから、忘れる前にすかさずメモを取るようにしている。
そうしないと安心して考え事もできやしない。
その記憶障害も最近はめっきり拍車をかけてるっぽい。
この間の日曜の朝、突然ぶったおれてゲーゲー吐いて、
苦しくて涙流しながらうんうんうなされて。延々と眠り続けることまる二日。
すっかり遠くに行っていた。
ここ数日のことがまるで遠い過去の出来事のような、妙な懐かしさと切なさに襲われた。
失った水分を1.5Lのポカリでなみなみ潤して、シャワーをざぶざぶ浴びて、
ぼんやりと、普段見ないようなこ難しいテレビを見ていた。

ぬくぬくした布団の中では気付くこともなかった外気温の低さに、
夜ちょっと外へ顔をだしに出ただけで、ギョエッと身震いした。
雪の降り積もるパリを想うと、
「あったかババシャツ、やっぱもう一枚いるよなぁ。。。」と、
またごろんとふとんに包まりながら、寒いのは何よりも嫌いなんだぁ〜などと叫んでみたりする。
叫んでみたところで、パリの冬は寒いし暗いし長いし。。。たまったもんじゃないな。

パリの姉さんに、「おみやげ何がいい?」って聞いたら、
おでんの素、S&Bクリームシチュー、チューブわさび、鎌田の醤油。。。
寒いと、やっぱシチューよね、おでんよね〜 かす汁だぁね〜〜

で、待ちに待った近所のごはん屋さん「いろり」のかす汁、始まりました。
うまかったぁ~~!!!
酒かすの濃度が濃い!野菜がざっくりおっきい!甘さがとろ~り舌の上で優しい♪
物忘れは激しいけど、細かな味の記憶やどこで何を食べたとか、その場の空気感や匂いやら
食べものにまつわる記憶は、なぜだか忘れたことがないな。。。
どんな記憶も、何かしら食にまつわることならば忘れないのだ。
さすが、くいしん坊の特技だなぁと思う。
by coCo-ni-iruyo | 2005-12-06 18:17 | こんな日、あんな日
<< +46  送別パーティー +44  旅の心がまえ >>