カテゴリ:パリでごはん( 1 )

+55 これってどうよ〜〜〜!!!

d0033698_518763.jpgソルドの後、ボンマルシェ・グランエピスリーへ。いわば、日本のデパ地下食品館。
写真左に移っているジャムは、アルザスのかの有名な”クリスティーナ・フェルベールのジャム。日本は1500円ぐらいする高級ジャムを「コンフィチュール」とあえてフランス語で言って、普通のジャムと差別化している。このジャムは日本でもとても有名。ジャム職人のcoCoとしては、どうしても食べておかねば!ということで、一番人気(残り3つだった)イチゴジャムを買う。今朝、パンをカリッとあつあつに焼いて、冷たいエシレバターの固まりをのっけてジャムをたっぷりかけて食べたら。。。

あっぱれ!。。。負けましたっ。。。はい。

d0033698_5183897.jpgで、昨夜の夕食。ムフタール通りの良く行くワイン屋さんで、テーブルワイン10ユーロ前後でボルドー産と言ってみたててもらったワインをくいくい飲みながら。(あっちゅーまに半分飲んでしまった)インゲン豆の缶詰にパセリをたっぷりいれて塩胡椒でシンプルに煮たもの、人参サラダ(オリーブオイル&フランボワーズビネガーと塩胡椒)、カマンベールチーズ、バゲット。
カマンベールと干しいちじくを一緒に食べるのがうまいです。さすが、ボンマルシェで買った干しいちじくは実がしっかりと味が濃厚。





d0033698_5191943.jpg事件はこの時に起こりまして。。。
パクパクむしゃむしゃ噛んでたら、ん?んんん???ひょぉ〜〜〜!!!

左奥2番目の銀歯がとれた。。。。。泣

これってどうよ。。。どうしよ。。。パリで歯医者?保険はもちろん効かないし。
。。。。。月曜日に日本語の通じる歯医者へ電話して、こっちで治すか、一時帰国なんていうことになってしまったら。。。
[PR]
by coCo-ni-iruyo | 2006-01-15 05:49 | パリでごはん