<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

+40  10月30日 (秋晴れ 夜、大荒れ)

d0033698_985925.jpg

道頓堀「はり重」で夕ごはんを食べた後、梅田で車を降りた途端に雨風グワングワン降りしきる突然の大荒れ。
coCoパトが急いで車から降りて傘を差し出してくれたのも虚しく、
あまりに強い風のせいですぐに傘の骨が折れてしまった。

その後、ブックファーストへ逃げるようにかけこむ。
久びさの本屋だったので、1階の新刊文庫本コーナーをくまなくチェックして、
3階の旅行ガイドコーナーへ。気がつくと、閉店時間10時。
1時間半近くも無心に立ち読みしていた。
探していた「ヨーロッパ鉄道の旅」をゲット。
肩掛けボストン鞄の旅,パリブランシュを予定外で買ってしまう。
~特派員が暮らして見つけたパリの寄り道ガイド~パリブランシュは
数多く出版されているパリ紹介本の中でも、なかなか良さそうだった。

本屋からでると雨は止んでいた。
駅へ向う足取りはどこか重たくって、阪神百貨店の前で立ち止まり
たばこを吸いながら、道行く人やビルの明かりや車のネオンなんかを
ただただボーッとしばらく眺めていた。

さて、うちに帰るか。。。と歩きだした足は
ワーホリ申請許可が無事におりて、パリ行きが決定した時と同じように
また10cmほど地面から浮いているようだった。

少し違うのは、あまりドキドキワクワクした気持ちがないことだ。
 
[PR]
by coCo-ni-iruyo | 2005-10-31 09:47 | こんな日、あんな日

+39  パリへ行くまでは

d0033698_1873827.jpg
10月から毎日、南船場へ出てきて服屋の店番をしている。パリへ行くまで毎日。実は皆勤賞をめざしている。皆勤賞なら、なんかご褒美あるのかな?聞いてみよ。

店は古い雑居ビルの一階にあって、お客さんだけでなく、いろんな友達が出たり入ったり、井戸端会議のごとくいろんな世間話で盛り上がっている。
さっきもまた、日本シリーズの話で熱くなってたな。ここ数日ずっとこうだ。
私にはサッパリ。S子ちゃんが、「coCoちゃんには外国語きいてるようでしょ」って。
確かに。。。; 

平穏な毎日だなぁと思う。なかなかいいよ。
[PR]
by coCo-ni-iruyo | 2005-10-29 18:36 | こんな日、あんな日

+38  台所

d0033698_16354596.jpg

或る日パートナーが、南船場にある彼の服屋から歩いてすぐのとこにある、古いビルの3階ワンフロアを借りた、と私を驚かせた。
なにがすごく嬉しかったって、そこには1畳ほどのとても小さな炊事場があったこと。
人ひとり作業するのがやっとで、簡易式の小さなガスコンロ、50cmほどの小さなシンクにひねるとガタガタぐらつく蛇口、漆喰の白壁、水色タイルの作業台。
ディテールのひとつひとつがとても愛らしい。
埃まみれだったタイルや木の棚を磨き、手垢で薄汚れた壁を丁寧に重曹でふきとると、
パッと明るく見事によみがえった。

その日から、そこはcoCoの台所になった。
(強引にしている、が正しいかも。4階の人もお湯を沸かすだけ、と使っているらしいからね。。。)

キッチンというより、台所。
スペースが小さいから余計に、合理的かつ丁寧な作業が必要とされる。
簡単にできるパスタや焼きそばを作ったり、鍋でごはんを炊いたり、魚焼き網でパンを直火したり、煮込み料理を作ったり。ガスコンロひとつでも、案外不自由しないもんなんだなぁ。

実家から、使いなれた調理器具やル・クルーゼの鍋や、小さなボトルに詰めた調味料なんかをもってきた。下ごしらえは朝うちでやって、仕上げはここで。
換気扇がなくて、小さな窓がひとつあるだけ。
2階のカレー屋さんに負けないぐらい、いつもスパイスの匂いをプンプンさせている。
ちなみに、今日のお昼はお肉のスパイシー煮込みとターメリックライス、コールスローサラダ。

一日のスタートがこの台所で始まる今の生活サイクルが、かなり気に入っている。
[PR]
by coCo-ni-iruyo | 2005-10-25 17:34 | こんな日、あんな日

+37  12月12日という日

d0033698_0161488.jpgこちらのブログでは、ほぼ1ヶ月ぶりの更新。
mixiでは日記を更新してたけど
home coming+ 止まったままでした。
すみません。。。
ログインする時に、5回もID入力をまちがえたほど。
いやはや。。。;

この1ヶ月をふりかえると、いろいろな事がありました。

名古屋へ行った。
昔お世話になったたくさんの人達に会って
パリでがんばっておいで!と送迎会をしてもらった。

私の仲間が新しいお店、ギャラリーカフェをオープン
その一方で、私の新しい居場所、帰ってくるとこもできた。

東京へ行った。
1週間みっちりと、毎日違う友達とお酒を飲み交わし
昔話に盛り上がり
複雑な気持ちに戸惑いながらも
ありがとう!ごめんね。。。少し、涙ぐんだりもした。。。


そしてついに、フランス大使館で正式なビザを受け取った。

これで、coCoはフランスへ入国してもいいんだよ!っていう許可が下りたということ。

たかが1年、されど1年。

友達にあまり無茶しちゃダメだよって。
暴れないようにと。。。。。;

無鉄砲に見られがち
ノンキで楽天家

気がつくと、こんなに打たれ強くなって。
あんまし強くなりたくないとこまで強くなって。。。

こんな立派に、ズ太くなりました。

まぁ、きっとこんくらいの方がパリへ行っても大丈夫!


大阪 ⇒ パリ   残り 68日。。。
[PR]
by coCo-ni-iruyo | 2005-10-05 01:36 | こんな日、あんな日